So-net無料ブログ作成
検索選択

津島佑子の経歴と兄弟や家族は?代表作とおすすめは?死因は何がん? [時事ニュース]

みなさん、こんばんは。


大変悲しいお知らせですが、作家の津島佑子さんが亡くなられました。


彼女はかの有名な作家、太宰治の娘さんです。


父親が超偉大な作家ですが、津島佑子さんも七光りではなく素晴らしい作家さんです。


そんな彼女の経歴や家族、おすすめ作品等を調べてみましたので、報告します。


【津島佑子'S TOPICS】

津島佑子の経歴と兄弟や家族は?

津島佑子の代表作とおすすめは?

死因は何がん?


スポンサードリンク





津島佑子さんのプロフィール


【名前】津島 佑子(つしま ゆうこ)
【本名】津島里子(つしま さとこ)
【職業】小説家
【生年月日】1947年3月30日
【年齢】68歳
【出身】東京都北多摩郡三鷹
【父】太宰治
引用:Wikipedia


津島佑子さんは東京都出身の68歳でした。


太宰治の娘で、自身も日本を代表する小説家です。


国際的にも評価が高く、英語フランス語など様々な言語で翻訳されています。


本日お亡くなりになりましたが、彼女の功績を残す意味でも


今回は記事にさせて頂きたいと思います。


津島佑子の経歴と兄弟や家族は?


太宰治の血を引く素晴らしい小説家の津島佑子さん。


そんな彼女の経歴と兄弟・家族について調べました。


津島佑子さんは父:太宰治、母:津島美知子の次女として生まれます。


そんな父はわずか1歳の時に他界してしまいます。


つまり父である太宰治の記憶ほほ無いに等しいでしょう。


兄弟は姉と3歳上の兄がいますが、兄は12歳の時に他界してしまいました。


幼いころから家族がなくなる辛い少女時代を過ごしたんですね。


自身は一度結婚をしておりますが、不和で離婚を経験しております。


津島佑子さんは異父の子供である娘と息子がいますが、


長男は呼吸発作のため早くに亡くなられております。


また作家・太田治子は異母妹にあたるようです。


なんだか太宰治の血を引いているだけあって、苦労されているのが判ります。


そんな悲しみや苦労が彼女の作家としての力になっていたのでしょう。



また出身大学についてですが、


白百合女子大学文学部英文科


を卒業されております。


後に、


明治大学大学院(英文学専攻)


に入学しますが、ほとんど出席せず退学しております。


その後は言うまでもなく、家族、生と死、言葉の隔たりといったテーマで


素晴らしい作品を残す作家となりました。


スポンサードリンク





津島佑子の代表作とおすすめは?


そんな苦労人の津島佑子さんの代表作おすすめ作品です。

代表作は何といっても女流文学賞受賞を受賞した、


『寵児』


です。


簡単なあらすじですが、


体調の変化から想像妊娠をしてしまう自立しつつも精神的に孤独な女性の人生を描いた長篇小説です。


女の深い精神世界にどっぷり引き込まれる小説になっています。


やはり家族の生と死を体験してきた彼女だから出せる作品です。



そしておすすめ作品は第1回野間文芸新人賞を受賞した


『光の領分』


です。


この作品は津島佑子さんの初期の代表作にあたります。


夫のいない娘をもつ片親の女が、娘との生活の中で突然起きる様々な


出来事の中での心の揺れ動きを題材にした小説です。


この小説も子供を亡くした経験のある彼女だからこそ作り上げた作品なんです。


他にも『火の山』もかなり面白いので一度読んでみてください。


きっとどっぷりはまりますよ。



死因は何がん?


誠に残念ですが、本日津島佑子さんは満68歳で亡くなられました。


死因はどうも


肺がん


だったそうです。


肺がんは苦しいと言いますからね。


たばこを吸っていたという情報は今のところないですが、


どうだったんでしょうね。


本当に素晴らしい作家だっただけに残念です。


みなさん、ぜひ彼女の作品を読んでみてくださいね。


まとめ


・津島佑子さんは太宰治の次女で兄弟はと他界したの二人だった。

子供は二人いたが、長男は早くに亡くしていた。

・代表作は『寵児』で、おすすめ作品は『光の領分』や『火の山』。

・本日肺癌のためお亡くなりになった。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

感想・意見等ありましたらよろしくお願い致します。


【関連記事】
細川慎一議員の経歴は?京都大学出身?いつから薬使用?逮捕も否認?

宮沢磨由の経歴や身長は?育休議員との出会いのきっかけとゲス不倫はいつから?

金子恵美の経歴と出身大学・身長は?不倫育休旦那への制裁とは!?


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。